2008年03月18日

白木の畑、始動!

hatake_080316.jpg
 日曜日、数ヶ月ぶりに畑へ!
 冬の間中、「畑に行きたい!」と言っていた子供たち。
 「かえるさん、おるかね」
 「虫つかまえるよ!」
 「おともだちもくるかな」とわくわく!
 待ちに待った日がやってきました。



4月から始まる交流農園のサポーターとして
白木町桧山のみなさんと事前の作業です。
みんなの田んぼと畑の周りに
雑草が生えないようにシートを敷き、
鹿(!)よけネットを張り巡らせます。
大変だけどこの一手間で1年間の育てやすい環境と
獣害を防ぐことができます。

その合間に自分達の畑の区画を見てみると・・・
昨年末に蒔いて、芽が出なかったほうれん草と小松菜が!!
さらにもうダメだと思っていたブロッコリーと
芽キャベツもできていて驚きました!!

収穫と作業に追われている間、長女は
同じくサポーターのお姉ちゃん姉妹と山を駆け回り、
それを追いかける長男と友人宅の男の子。
けんかをしつつも危なくないよう気にかけてくれるお姉ちゃん。
何をしてたのか聞くと
みんなで花を摘んで、蜜を吸っていたとか!
「でも枯れたのはおいしくなかった!」なんて
我が子ながらそのたくましさに惚れ惚れ♪

最後にみんなの畑に堆肥をまぜ、
ジャガイモの植え付けをしました。
桧山ではまだ霜が降りる日があるらしく、
その土地ならではの植え付け時期と植え方があり
感心しきり。。。収穫が楽しみです。

山道を歩くとあざやかな黄緑色のふきのとうを見つけました。
摘むとふわっと春の香り。
つくしやワラビはまだでしたが、きっともうすぐですね。

久しぶりに畑の坂道を8kg超のベイビーをおんぶして
数回往復したのがたたったのか、腰が痛いです。
それでも遊びたいだけ遊んで、
何かすっきりした様子の子供たちを見ると
とてもいい気分になるのでした。。。
ラベル:子育て 野菜
posted by Masa at 13:07| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | スローライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

