2007年12月18日

かりんシロップのレシピ♪

karin_up.jpg
 先日洗っておいたかりんが芳香を漂わせ・・・
http://wewee.seesaa.net/article/72270627.html
 2〜3日経って蜜が表面に浮いてきたら漬け時!
 というけれど、蜜らしきものは見当たらず
 そんなにべたべたもしないけど、
 いい香りもしてるので漬けることにしました!


まず氷砂糖かハチミツをかりんと同重量か8割を目安に用意。
今回はカリンが1.6kgだったので氷砂糖1kg・ハチミツ500gで。

カリンは表皮の痛んだところを取って、
4〜5mmの輪切りか半月切り。
種からもよい香りが出るらしいので捨てないで。

karin_honey.jpg 清潔なガラス瓶などの底に少し氷砂糖を入れ、
 1/3量のカリン、その上に砂糖、そしてかりん、
 と繰り返し、最後にたら〜りハチミツを。

 手順はこれだけ。梅酒などと同じような要領ですね。
 子どもも喜んでお手伝いしてくれます。

 あとはフタをして冷暗所で1ヶ月。。。

karin_syp.jpg 徐々にかりんのエキスが出てくるので
 ときどきこぼれないように注意しながら
 上下に揺らしてあげます。
 3ヶ月ほどしたらかりんを引き揚げましょう。
 
 1ヵ月後、お水やお湯、炭酸で割って・・・
 今、咳コンコンのチビたちに早く飲ませてあげたいけれど
 しばらくの我慢です。。。
ラベル:かりん 自家製
posted by Masa at 15:52| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年かりんが豊作で子供もようやく2歳を迎え、よく風邪をひくのではちみつ漬けを参考にしたいと思いました!!分かりやすくて助かりました★
Posted by 子育てママちゃん at 2008年09月24日 17:06
子育てママちゃんさん、コメントありがとうございます。

これから寒くなるとかりんのお湯割が
心まであったかくしてくれますよ。

私が風邪気味のときは、
チビたちが「かりんのあったかいの飲んだら?」と言ってくれて
「あ〜作って良かった!」て感じです。
Posted by masa at 2008年09月26日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

簡単料理レシピ〜かりんを使ったレシピ
Excerpt: 愛する男性を28日で振り向かせる、たった3つの秘密 「風邪に負けない!ハチミツかりん」 咳が長引く私にかりんのはちみつ漬けは冬の必須。これが無いと安心して冬を迎えられません 材料 か..
Weblog: 簡単料理レシピまとめブログ
Tracked: 2010-11-15 14:00
×

