2007年10月11日

ガス派?電気派?

先日、友人とガス会社主催の料理教室に行ってきました。
メニューはショートパスタと具沢山スープ、ガーリックトーストという
おなじみのものでしたが
ガス会社主催ということもあり、
今まで知らなかった利用法なども教えてもらいました!

最近のコンロは立ち消え防止機能や温度設定、
タイマーなど機能が充実!
なんと言っても一番進化しているのがグリル!
「両面焼き」で、水なしでひっくり返す必要もなく、
しかもタイマーがついているから忘れて焦がすこともない!
同じものが実家にあって、目からウロコの便利さです。
庫内も広がっているような気がします。

先生いわく、余熱をすると庫内は400度位になるとのこと。
うちでは魚だけでなく、鶏の手羽先を焼いたりもしてますが、
これはピザにもってこい!ですよね。

早速、帰ってからピザ生地をこね、グリルで焼いてみました。
サクッとして、もっちり!
香ばしくて家族からもいつもより美味しいと大好評でした!!
先生はグリルでバターケーキまで焼くそうです。。。すごい!

そしてお手入れ方法。
ガラストップに重曹をなじませて、
いらなくなったラップで円を描くようにこする!
重曹掃除を実践している私ですが、このラップにはなるほど!!
スポンジや布では重曹が吸われてしまうのでラップの方が効率的!
ラップはエコでない!という方は使い古しのナイロン袋などでもいいのでは?

さてさて、料理が出来上がり試食時のこと
同席した方と「やっぱりガス派?」という話題になりました。
オール電化はかなり安くて、湯沸しも早いらしいのですが・・・

わたしはガス派。
炎だからこその香ばしさから離れられません!
料理番組で一緒になった多くのシェフたちも本音はガス派。
それに電磁調理器の電磁波も気になります。
正式データはないけどWHOも警鐘を鳴らしているとか。。。
原子力発電は二酸化炭素を排出しないという面では
エコかもしれませんが、放射性廃棄物やテロへの問題などもあり
オール電化は「100%エコ、クリーンで」とは思えないのです。
でもあの掃除のしやすさはうらやましい!

もしも今後、太陽熱や風力などのエコエネルギーを選べるならば
オール電化もありかな?
でもやっぱりガスオーブンを買って、
おいしいパンやお菓子を焼きたいな〜♪


ラベル:エコ オール電化
posted by Masa at 00:00| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | エコ家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピザ・・・食べたい(T-T)
現在、プチ減量中です↓↓↓
次回の試合まで3週間ちょっと。

長いです・・・(^^;)笑

P.S ゴーヤありがとうございました!!!
今夜調理したいと思います(^^)v

Posted by キックボクサー at 2007年10月11日 13:29
3週間もダイエットなんて!!!
きっと私には無理だろなぁ・・・
だって「今日こそはお酒を飲まない!!」って決めても
いつのまにかグラスには美味しいお酒が☆
近所の立ち飲み焼き鳥屋にはいつ行ける???
Posted by masa at 2007年10月12日 13:20
遅くなりました><
週末の金曜とか土曜の夜とかでも良いですか?!
ベストは11/16か17が良いです(^-^)v
どうですか???
Posted by キックボクサー at 2007年10月15日 17:02
キックボクサーさん!1ヶ月も先じゃないですか!!
カレンダー見て今週末かと間違えそうだった!
ダイエット終わるの待ってるよ(^-^)
土日でも大丈夫♪11/16空けときます!
楽しみね〜☆
Posted by masa at 2007年10月16日 11:48
すいません(^^;)ヾ
あと2週間ちょっとで3s弱落とさないといけないんで><
お菓子食べすぎかも(笑)

来週からは集中して練習行くんでご飯には行けないんですよ・・・T-T

16日宜しくお願しま〜す!!!
Posted by キックボクサー at 2007年10月17日 09:44
了解〜!!
ダイエット&試合頑張ってね!!
Posted by masa at 2007年10月17日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。