2007年08月30日

性分とはいえ・・・

「産後はゆっくり養生しないと更年期がつらい」
とよく言われます。
しかし3人目となるとそうも言ってられなくて・・・
実家より気兼ねのない自宅に戻る方が
子どもにも良いと思い、確かに正解だったけど、
自業自得でゆっくりしてられないんです。。。

産まれてまだ10日も経っていない赤ちゃんの授乳はほぼ3時間おき。
赤ちゃんのことが可愛くてたまらないけど、
自分もまだまだ甘えたい盛りの2歳児と4歳児。
上2人のお世話と私と赤ちゃんに気遣ってくれるダンナ。
せめて美味しい手料理をとご飯支度やお弁当づくりを頑張ってます。

ここから先が私のいけない性分というか、、、
明日のパンがないなぁ→買いに行けない→では焼こう!
と昨日は久々にパンを焼き、
家中お掃除しなきゃ・ベランダをきれいにしたい
・バジルが育ってるのでバジルソースも作らなきゃ
・畑はどうなってる?・仕込んだ味噌の様子も気になる・・・
と、したいこと・しなきゃいけないことがどんどん増えるんです。

それに退院の翌日から台本を書いて、諸々撮影の調整ごとや
編集準備など仕事もしていて。。。
今思えば、8ヶ月の大きなお腹で撮影に行き、
出産前日も台本を書いていました。
その疲れも今、どっとやってきている感じです。

フリーランスというのはある意味自由がきくのですが
レギュラーで来ている仕事、
いつもお世話になっている所からの仕事、
おもしろい仕事は断れないものです。
今回も出産があることを承知の上で発注があり、
しかも映画や海外発信に関わる内容なのでとっても魅力的。
ついつい受けてしまいました。

妊娠中にできなかったことを一気に解決しようと焦っている自分。
この辺で手を抜かなきゃ周りに迷惑をかけてしまうかも。
すこしスローに、余裕を持って暮らさなきゃです!


ラベル:産後
posted by Masa at 17:21| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 母・妻・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
masaさん! 大丈夫ですか〜
読んでいるだけで、こちらのほうが目が回りそうになってしまいました。
どうしてそんなに良妻賢母+仕事師なの!? ほんと尊敬してしまいます。
でもでも、普段ならともかく、今しばらくは
やはりもう少しゆっくりしてください。。。
手抜き三昧のぐーたら主婦より
Posted by ayk at 2007年08月31日 08:57
畑をしはじめて、家族全員からだが野菜を欲しがるもので
ついつい頑張ってしまう。。。
でも料理は私のストレス解消でもあるし、
仕事から現実逃避してる面もあるのよね〜。
でもやっぱり更年期が怖いので少しゆるめていきたいと思います!!
ありがと〜!
Posted by masa at 2007年08月31日 10:48
相変わらずですねぇ〜〜〜(笑)
お気持ちは痛いほど分りますが・・・
無理しないで下さいね!!!

私はやっとこの土日に休みがもらえそうです(T-T)
試合まであと1週間なのでジムに行って終わりそうですけど....(^^;)ヾ

少し気分転換にはなるかも?!
Posted by キックボクサー at 2007年08月31日 13:22
キックボクサーさん、減量できてますか?
頑張るんよ!!全てを忘れてのめりこむのだ!!
私はダンナにかなり負担をかけているので、
そちらにも行かなきゃなぁって思ってるのよ。
で「そこまでせんといけんのん?」って言われるんよね。。。
Posted by masa at 2007年08月31日 15:52
子育て、仕事、家事、
出産直後でもこなせているMasaに
脱帽です。
ほんと、すごいよ!!
こんど爪のアカちょうだい。


Posted by Kei at 2007年09月01日 11:26
それが夕方になると疲れが溜まって、
結局ダンナに負担をかけることに・・・
仕事でも負担をかけてるのに〜!!!
家族のためにってつもりがアダになってしまって
かなり自己嫌悪です・・・
Posted by masa at 2007年09月01日 14:41
遅くなりましたが、

masaさん☆ babyちゃん♪
 

  おめでとう ございます♪
  
    お疲れ様でした。


masaさん、お体、休ませてくださいませ〜。
(と、言っても休まないでしょうけど。。)
産後の文字を見たりの目を使うのは、かなりのダメージですょ。
(私も、かなり月日がたってから実感しました。)

ダンナさまには、”今は”甘えていいんじゃないかなぁ。
masaさんの身体も、かなりな負担ですょ。

心配になっちゃいますょ〜。
(って、書き込みするのも、目を使わせてしまって申し訳ないです)

ユニコーンカードの1枚が、すぐに
目に浮かびました。
…やりたい事を、整理した方がいいょ。
  無理しんちゃんな。ってね。


Posted by まちだ☆ at 2007年09月02日 00:47
まちださ〜ん、ありがとうございます!!
思わず目頭が熱くなってしまいました。。。
日々「焦るな」と「しなくちゃ」の一進一退で
分かっているけど、ついついって感じです。
それに長男がかなりの不安定な暴れん坊になっていて
こんなときこそ『親業』!が余裕がなくてできてません。
ホント、整理しないといけないですね。
Posted by masa at 2007年09月02日 09:48
久しぶり! 私のことが分かるかな?
たまにブログをチェックしていたのですが、
まさか第三子を出産していたとは!!!
相変わらず八面六臂の活躍ぶりで、
驚嘆するやら心配になるやら・・・です。

しかし、アメリカの空の下にいた
あの学生時代。
三人の子を産み育て、仕事も家庭も全力でこなす、
そんな自分自身を想像していた?
人生って面白いね。

そういう私も現在は福岡で二児の母。
仕事までは手が回らず。

体にくれぐれも気をつけて!
気を抜くことも時には必要。
気力だけじゃどうにもならない年齢になってるからね! 
Posted by Kyoko at 2007年09月03日 21:51
Kyokoさま、元気ですか?コメントありがとう!
まさか自分でも3人も産むなんて思ってなかったよ!
自然に親しんでるのも新しい境地というか。
そういうKyokoの「仕事をしていない」ってのも
私にとってかなり意外。。。もったいないよ〜!って。
英語、忘れてない?私はすっかりさび付いてます。
例えば翻訳とかしてもらえるのかしら?
最近、海外がらみの映像に携わることが多いです。
今やってる仕事もハリウッドや韓国の映画がらみで
面白そうだから断りませんでした!自業自得でしょ。

今、数えてみると20年だね。おそろしい〜!
色々ありましたが、今は幸せです。

絶対絶対、また遊びに来てね!コメントも待ってます。
Posted by masa at 2007年09月04日 11:17
仕事から遠ざかっているのは、我ながら意外です。
でも、上の女の子がかなりの変わり者で、
見てる分には『オモロイ子』なのですが、
育てる方としては手が掛かってしょうがない。
というわけで、上の子が産まれた後、
仕事は多少やってはいたのですが、
自然と遠ざかってしまったわよ。。。

ただ、そうこう話をしている間、
立続けに翻訳のオファーを久々に受け、
ちょっとした現場復帰(?)を
果たしましたが・・・

しかし、『面白そうな仕事』の話には
飛びつきたくなるよね。
分かる、分かる、その気持ち。
子供がいても『私』という個が
消え失せるわけではないからさ。
お手伝いできそうなことがあれば、
お声をおかけ下さい。

っつーか、そんなことより体休めなよ!
Posted by kyoko at 2007年09月06日 23:35
kyokoの子どもちゃん、
どうオモシロイのか会いたいものです。
うちは3人になったから、ますます移動が大変だけど
必ず水炊きを食べに行きます!!
その時は是非ご一緒したいです。

今度機会があればお仕事お願いするよ!マジで。
Posted by masa at 2007年09月08日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。