2007年08月29日

実録☆アロマで出産

1人目、2人目とも難産だったのに、今回は本当に安産!
そして退院時には体重が妊娠前+3kgまで落ちて、
しかもお腹のたるみがほとんど戻ってました!!
恐るべしアロマのちからです。。。

妊娠期間は「妊娠線予防のアロマ」→http://wewee.seesaa.net/article/36582500.html
でお腹をマッサージ。
ネロリは皮膚を柔らかくするということで
臨月に入ってからはおしもにもつけてました。
そのおかげか3人目だからか、会陰切開はなし。
他のキズも少なくて、出産後3日目には円座なしで座れるように。
妊娠中の方、かなりオススメですよ!!

陣痛がはじまり病院に入ってからは「陣痛促進&子宮収縮用アロマ」
http://wewee.seesaa.net/article/51569489.html
を1度お腹にすり込みました。初めてなので様子見で。。。
あまりに早く進むのもコワイので少量のみです。
その後、順調にすすんだので再度はなし。
1度1度の痛みをのりこえるごとにお産が進むということは
これまで難産だった怖さを精神的にも楽にしてくれました。
アロマに感謝の出産です。

無事出産を終え、安静。直後、ウエストニッパーをつけるまえに
「陣痛促進&子宮収縮用アロマ」をぬりぬり。
その後は入院中、朝昼晩と1日3回、
おなかと背中・おしり・足をマッサージ。
日に日にあのたるみがなくなって、正直びっくりしました!
子宮の収縮・戻りもよく、おろも問題なしとのことでした。

出産当日の興奮には、やはりラベンダー
個室だったこともあり、遠慮なくティッシュに1滴。
なかなか寝付けなかったけど、安らかな気分に。
それに虫に刺されたときもラベンダーをつけてかゆみ止め。
全身の筋肉痛にも役に立ってくれました。

出産後2〜4日目ごろにあらわれるマタニティブルー対策に
持って行っていたグレープフルーツ
これはスィートオレンジの方がよかったと後悔。
私だけかもしれませんが、グレープフルーツを嗅ぐと
子宮収縮、いわゆる後腹が痛くなって、痛み止めを飲むことに。。。
きっと人によって合う合わないがあるのでしょうね。

さてこれからは引き締め用オイルに切り替えです。
またご報告します!!


posted by Masa at 00:00| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アロマな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほー。すごいですね、アロマ。
私も最近、ちょっとアロマが気になているんですが、これほどまでとは!!!
Posted by ayk at 2007年08月31日 09:01
今、「引き締め用アロマ」をブレンドして使ってるんだけど、
もう妊娠前に戻った感じでダンナもビックリ!!
私もここまでとは思ってなかったので
ますますハマりそうよ!!
Posted by masa at 2007年08月31日 10:42
ご出産おめでとうございます!9月くらいかと勝手に思っていましたので,コメントに「産後10日」とあってびっくり。母子ともにお元気そうで何よりです。

引き締め用アロマ,すごいですね!どんなものがいいのですか?是非教えてください!!
Posted by ゆかりんご at 2007年08月31日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。