2007年05月21日

田植えがレジャー

hatake_520long.jpg 快晴!こんなのどかな景色!!
 ここ3年のわが家のレジャーといえば田植えと畑いじりです。
 今回は年に一度のビッグイベント!田植えです!!
 3年目にしてやっと、長女が泥に裸足で入り
 自分で稲を植えたことに成長と感動を感じました☆


hatake_520.jpg自分達で自由にできる畑の作物たちは
少しずつ大きくなってきましたが、バジルとオクラがしなしなに。。。
「マルチ」という乾燥・雑草防止用に敷いた黒いビニールで土があたたまりすぎたようです。
この「マルチ」はトマトやキュウリにはいいけど、葉モノには向かないなど
今回とっても勉強になりました!!

hatake_520joshi.jpg M家の女子とうちの女子は仲良くカエルを捕まえたり
 ミミズを見つけたり、適度に田舎を楽しんでいます。
 もちろんトマトやナスの芽かきもお手伝い。
 こんな姿を見るだけでも私は嬉しくなってしまいます。。。


hatake_520kouki.jpg 午後はみんなの畑で小松菜と二十日大根、大根葉の収穫。
 そしてまた耕して、春菊・小松菜の種まきと
 写真のサツマイモの植え付け。。。
 うちの坊主も一生懸命頑張って、ちょっと一休み。
 手にはもちろんカエル。

 ちなみにこの辺りは鹿が出没するらしく、柔らかな葉モノの先や
 サツマイモのツルを食すそうです。
 先週はへびとタヌキに遭遇。もちろんイノシシもいるし、本物の大自然です!!

帰りに収穫した二十日大根・小松菜・大根葉と
地元の方が育てられた芍薬の花をお土産に頂きました!!
子供たちは帰途の車中で寝てしまい、起きたのは朝。
夫婦水入らずで収穫したばかりのお野菜をたっぷり料理し、
贅沢で美味しい食卓に感謝でいっぱいになりました!!!



posted by Masa at 09:34| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | スローライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しい物食べると、それだけで幸せな気持ちになり、ゆとりも出ますよね〜
羨ましい限りです(^^)

今のところ私の癒しは…ジム(笑)
今週末に大阪まで試合観戦に行ってきます!!!
6月は岡山、7月はウチのジムで試合。その翌週は愛媛で試合。8月は後楽園で試合観戦です。

私はどこに向かっていくのか。。。(^^;)ヾ
相変わらず謎です(笑)

ところでtoto当りました???
Posted by キックボクサー at 2007年05月21日 11:26
昨日は、旦那と子供たちがお世話になりまして・・・。
楽しそうな様子が見られて嬉しいです♪

お蔭様で私も今月末には、元気なベビーと対面できそう!
8月末にはMasaさんの番!
いいタイミングでバトンタッチできそうですね。

にしても、妊娠・出産を挟んでまでも田んぼや畑を楽しむ私たちって・・・(笑)。
Posted by りおママ at 2007年05月21日 11:48
キックボクサー様、
何かにがむしゃらになることが癒されるって、すご〜く良く分かるよ!!
私も一日中、ジムで数時間運動してた頃はそうだった。
それにしてもどこに向かってるんだろうね〜!
身体は大事にしてよ!ちと心配です。。。

totoは・・・宝くじと違って300円も当たらないんだね・・・
Posted by masa at 2007年05月21日 11:58
りおママ様、
妊婦でも一緒に自然を満喫してくれるM家の皆様に感謝ですよ!!
8・9月の収穫はよろしく頼みます!!
ドライトマトとジェノベーゼを作りたい!!バジルの種も近々植えておきます。

そういえば、土から抜きたての二十日大根を
チビたちが「いま食べたい〜!!!!」っていうもんだから
とびきり新鮮なのを4人に食べさせたよ!
しっかり土を拭いたつもりだけど、ちょっとついてたような・・・
「おいし〜い!」って言ってたから大丈夫かな?タフな我が子たち!
Posted by masa at 2007年05月21日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。