2007年05月18日

五月病か赤ちゃんがえりか・・・

ここ1ヶ月、特にこの2週間、4歳になる長女の様子がおかしい。。。
「保育園に行きたくない」「これ食べたくない」「お腹イタイ」
これに加え、かなりわがままがひどくなっています・・・
確かに時折、微熱が出たり、体調の悪そうな日もあるのだけど・・・

お腹が痛い時に病院に行っても、原因は分からず、
保育園を休んで家にいる時にはとっても元気!

親業をつかって何かあるのか聞いてみても
保育園でいやな事があるとかそういうことでもないらしく
単におうち大好き!お休みしたい!ってことらしい。。。

お腹の赤ちゃんに対しては可愛くて仕方がないようで
名前をつけたり、お腹に手を当て胎動をよろこんだり
「生まれたらずっと抱っこする!」など何の不満もないらしい。

赤ちゃんが生まれるとしばらくしっかりと相手もしてあげられないし
仕事の許す限りは園をお休みさせたりもしてるのだけど、
はっきりとした原因が分からなくてモヤモヤしています。

反面、そんな時期もある!寄り添っていれば本人が解決する!
内に秘めず表現するだけ分かりやすい!と自分を励ましつつ・・・

五月病なのか赤ちゃんがえりか分かりませんが
こうやってお互い成長するんですよね、きっと!


posted by Masa at 18:50| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹の赤ちゃん、順調そうで何よりです。
ブログ、時々拝見させてもらっていますよ〜。
お姉ちゃん心配ですね。
明るい気分になれるのは
オレンジとか、グレープフルーツ、ベルガモットがお薦めです。
原因がはっきりしないので
なかなか難しいとは思うのですが
グレープフルーツは妊婦さんの気分転換にもいいみたいですよ。
オレンジやグレープフルーツの果実も
お部屋に飾っておくだけで色や形が太陽を連想させるので視覚的にも効果があるようだし。
もちろん、食べるのもアロマ的効果があるそうですよ〜。

だんなさんのお仕事もちゃんとした形になってよかったね。
またね〜。
Posted by perfekt-sky at 2007年05月19日 13:49
perfect-skyさん、元気?私もブログを除かせてもらってますよ♪
そろそろ一緒に美味しいものが食べたいなぁ〜と思ってたところ!!
アロマのアドバイス、ありがとう!
柑橘系は妊婦にも安心して使えるんだよね???
早速、甘夏をお部屋に飾りました!(笑)
なかなか子育てとは難しいもので、藁にもすがりたいよ。。。
Posted by masa at 2007年05月19日 18:40
うちも、そうなんです。4歳の長女が、1月に妹が生まれ、赤ちゃんガエリなのか、園へ行きたがらず、困っています。風邪も引いていたので、連休から休ませていましたが、この数日、朝は、ココロを鬼にして、連れて行っているのですが、、、園が合わないのかとか、真剣に悩んでいるときもありました。一過性のものでしょうね、たぶん。子育てって、真剣になりがちですが、いい加減くらいで、いいのかも、、、
Posted by ハイビスカス at 2007年05月21日 21:30
ハイビスカスさん、こんにちは。
心を鬼にして連れて行くときってツライですよね!

きっと親も子も誰もが通る道なのでしょうが、その時は真剣に悩みます。。。
ウチの子は行くと結構楽しんでいる様子だし、園で何かあったか聞いても何もないらしく、
分かってあげられない事が私の一番のストレスでした。
でも園の先生に「本人のことは本人しか分かりませんから、
注意して見守るだけでも十分ですよ」と言われて随分楽になりました!
今は体調が復活したのか、立ち直ったのか元気に登園しています!!
親になってまだ4年ですから、日々勉強です。。。
ハイビスカスさんのお子さんもきっと自分で解決できる力を持っていますよ!!
お互い肩の力を抜いて頑張りましょうね♪
Posted by masa at 2007年05月22日 10:16
そうですね、本人のことは、本人しか分からない。信じて見守るのも、親ですよね。親も、子供に鍛えられているんですね。ありがとうございます。楽になりました。妊婦さんですよね、安産を祈っています。
Posted by ハイビスカス at 2007年05月23日 10:44
ハイビスカスさん、ありがとうございます!!
「お母さんの子どもでよかった!」と言われる日を夢に、
お互い頑張りましょうね!!
Posted by masa at 2007年05月23日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。