2007年05月07日

今年の畑

hatake_long.jpg 天気に恵まれたGW。
 今年の農作業の始まりでもありました!
 広島市の北に位置する白木町桧山の畑。
 仲良し家族のM家と苗の植え付けに行きました!!


hatake_zentai.jpg 昨年に引き続き、広島市の農業体験に応募。
 昨年は湯来町でしたが、今年は市の別部署が担当する白木町に。
 M家の奥様も妊婦なので、一区画を二家族で借りることにしました。
 応募者全体で田植えや里芋を育てるほか、
 各グループごとに写真のような区画で自由に作物を育てられます。


hatake_kabocha.jpg
両家で相談しつつ、素人にも育てやすい野菜を中心に
子供たちの好きな野菜とダメもとで大きなスイカなどを選び、
結果、トマト・ナス・キュウリ・かぼちゃ・オクラ・スイカ・ゴーヤ
枝豆・インゲン・バジルや唐辛子などを植えました!


hatake_tomato.jpg
子どもが生まれてから何だかんだ毎年農作業に参加していますが
自分達でほぼ管理をするのは初めて!!
月に一度の集まりの時、農協の方々に指導してもらいながら
できるだけ農薬を使わず育ててみたいですね。

hatake_tanbo.jpg M家にも子どもが2人。うちと合わせて4人。
 (夏にはもう2人増えますが・・・)
 それぞれタネを植えたり、横の水路でカエルをつかまえたり、
 時にけんかをしながら、次の瞬間には仲直りをして
 一緒に作業を手伝ったり。。。

田舎には遊具はないけれど、自分達で遊びを見つける子供たち。
思い出に残ってなくてもいいから、
感覚として何かを身につけておいてくれると嬉しいなぁ。。。

さてさて今年の実りはどうなることやら。
お互い妊婦なので、ダンナさま達・子供たちに頑張ってもらわねば!!


posted by Masa at 10:50| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | スローライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Masaさん!お久しぶりです!やってますね〜!
「思い出に残ってなくてもいいから、感覚として何かを身につけていてほしい」大大大共感です。
Masaさん家の子どもたちはきっと、大きくなったら田舎暮らしの達人になってるでしょうね。
野菜たちの成長ぶりのレポートも楽しみにしてます!
Posted by ayk at 2007年05月08日 12:22
今年もやってきたんだね!
ほんとに子供も私たちにとっても農業体験ていい!感覚は絶対・・・残るよね。
(私も、素で?!やってきたので・・・また後でレポートするねっ)
そして、体験させてくれる農家の人、これもまた素晴しいと思います!エライ!
月に一回なんだね。がんばって〜。また教えてね。
Posted by mina at 2007年05月08日 13:15
そう、なんだかんだ田舎もないのに毎年農作業ができることに感謝です!
あいかわらず長女はカエルを握りしめ・・・
イモリもへっちゃらなのにはビックリしました!
田舎体験のない夫婦なので、子ども同様トマトの香りや土の感触を楽しんでます。

そうそう、aykさんのお子ちゃまが牛の乳絞りをしている記事を読みました!
あれってどこ?
ウチの子もしてみたいって!
Posted by masa at 2007年05月08日 17:26
乳搾りは「池田牧場」ていう小さな牧場です。
広島県府中市上下町井永634-1
TEL0847-62-4369
http://www.fuchu.or.jp/〜yubokmin/
4〜11月の土・日曜・祝日のみ体験可
準備の都合があるから予約して行くほうがいいみたい。
Posted by ayk at 2007年05月09日 02:42
aykさん、ありがとう!!ちょっと電話してみます。
f誌でaykさんの名前を見つけると嬉しくなってしまうのよ☆
ますますのご活躍をいのってまっす!!!
Posted by masa at 2007年05月09日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。