2007年02月16日

妊娠中のつわりと病気・・・

妊娠中は免疫力がUPして病気になりにくい!と
勝手に思い込んでいた私・・・
かれこれ3週間、つわりと嘔吐を伴うひどい咳で
身体的にも精神的にもつら〜い状況でしたが、やっと回復しました!!

つわりは一人一人の赤ちゃんによって違うようで、
一人目のときは一瞬でひどい時期を過ぎましたが、
二人目は長い間苦しみました。
今回はわりとひどい時期が短かったので、今となっては楽だったというかんじ。
私の中では女の子の時は楽で男の子の時はひどいって気がする・・・

つわりの間に食べたいものにも個性があって、
一人目はコーラとひじき。二人目は広島の激辛つけ麺。
今回はリンゴジュースです。きっとお腹の子の好みなんだと思う。。。

つわりの最中は先が見えなくて、ご飯支度もつらいけど
二人の子供に外食や中食ばかりさせるわけにもいかず、
なんとか簡単なものでやりすごしていました。

そのうち、気をつけていたにもかかわらず咳が出始め、
しばらくは静養とうがい等で様子見。
すると日に数度、発作のようなひどい咳に嘔吐が加わり、
夜には頻度が増して寝不足になりました。

どうにも苦しいので産婦人科で診察。
小青龍湯と頓服の咳止めを処方され、1週間服用。
やっと回復したのでした。

この体調の悪い期間、およそ3週間。
イライラして家族にやさしくできず自己嫌悪。
ひどい咳で赤ちゃんが大丈夫なのか不安で
自分自身も苦しくて辛くて悲しかったです。

再度診察のとき、不安を先生に伝えるとエコーで赤ちゃんの姿を見せてくれました。
まるで「元気だよ〜!」というように手足を動かし、
前回よりも随分人間らしくなり、大きく成長している姿に感動しました!
人間の強さ、成長のエネルギーってホントすごいですね。。。


posted by Masa at 10:33| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 母・妻・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は子供一人しかいませんし、つわりもさほどひどくはなかったのですが。上の子供さんのことも面倒見ながら自分のケアもしないといけないのは大変ですね。少し落ち着かれたようで何より。。(ここは)東京から「masaさん頑張れー!」パワー送ります。どうぞ気をつけて乗り越えてくださいね。応援してます。
Posted by 江戸切り子 at 2007年02月17日 22:57
大変だったようですね、赤ちゃんも元気に育っているようなので、たまには私の愚痴も聞いて下さい。最近過去最悪なくらい悩んでました。というか悩んでいます。近々ブログにアップする予定です。
元気が何より、体に気をつけて下さいね。
Posted by taikibox at 2007年02月18日 23:52
つわりと風邪、ほんとうに辛いねー。
私もつわりがひどかったのだけど、
それに加えて、家のこともやらないといけないし、大変だっただろうと思います。。。。
がんばれー!!!


Posted by Kei at 2007年02月19日 09:28
江戸切り子さん、お久しぶりです!ありがとうございます〜!
つわりのひどくない方がうらやましい限りです☆
上の子たちはまだ小さいですが、普段から私が甘えているのに慣れているのか、
「それはそれでOK」みたいにしてくれるので助かってます。。。情けない。。。
これから安定期なのでガンバリマス!!
Posted by masa at 2007年02月19日 09:34
taikiboxさん、最近コメントできずにすいません。。。のぞいてはいたのですが、、、
何を悩んでいるのか。。。仕事でしょ???
ブログに書けない事でも相談にのりますよ〜!!
だいぶ復活して充電してるからね〜!!
応援ありがとう!!
Posted by masa at 2007年02月19日 09:47
kuriちゃん、ありがとう!
友人が1回で妊娠したという噂のサイトの名前をgetしたんだけど、
サイトが見つかりません・・・ごめんね〜
でもやっぱり確実なのは基礎体温だと思います!
そしてうちでは立ち読みで男女を産み分けました!
排卵日の当日だと男、それより2〜3日前だと女。
これにも体温が基本になるので、がんばって!
Posted by masa at 2007年02月19日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。