2006年12月15日

私の性分

昨日病院で下された病名は「ジンウエン」。
「腎盂炎」って書くのを知ってました???
私は「腎右炎」だとばかり・・・恥ずかしいですね。

どんな病気かネットで調べると・・・腎臓の尿をためるところを腎盂といい、
そこに大腸菌などのばい菌が入り込み炎症を起こすというもの。
特に若い(!)女性に多く見られ、
夕方から夜にかけて突然の高熱、腰の痛みなどを伴うらしい。

「まさに!!」ってカンジで、読み進めると
基本は入院をして抗生剤入りの点滴を打ち、安静にしてれば1週間で完治。
しかし、途中で無理をしたり薬をやめるともっと大変な病気になるって!???

かる〜く考えていた私は、昨日病院帰りに書店・電気店・スーパーに寄り
帰ってからパンを焼き、夕食作りにも力を入れていました。。。
だって熱も下がったし、ぴんぴんしてるし、元気なんだもん!!!!

本来は入院?安静?元気なことは本当にありがたいのだけど、
大掃除もしたいし、ジムにも行きたいし、それにアルコールもダメなんて!!!
動きたい性分なんです。母親譲りなんです。でも気をつけます。。。
やっぱり病気は怖いです。


posted by Masa at 10:24| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 母・妻・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腎盂炎,私も小学生のころ(!)になりました。ずーっと寝ていた記憶があります。でも気をつけないと,慢性になったりするんじゃなかったでしたっけ?

働きたい性分っていうのはすごーくよくわかりますけど,体あってこそ働けるわけですから,しっかりいたわってあげてください・・・

お大事に!
Posted by ゆかりんご at 2006年12月16日 16:18
ゆかりんごさん、ご心配ありがとうございます!!
気をつけないと慢性になるってオソロシイ〜!
あの高熱と動けなさは陣痛に匹敵すると思ったほど・・・
やっぱりじっとしてます。。。でもお酒っていつまで我慢すればいいのでしょう???
今日で5日。妊娠以外でお酒をこんなに断ったのはいつ以来か覚えていない。。。
Posted by masa at 2006年12月16日 19:43
腎盂炎、大丈夫ですかー!!
でも、病院帰りに動き回れるなんてすごい。。。
色々と忙しかったから、体に負担がかかっているのかもしれませんね。
こんなときは、ゆっくりしてねー。
Posted by Kei at 2006年12月18日 11:22
keiさん、お疲れです!!山を越しましたね!!
つくづくガンバリ屋さんだと感心します!それに比べて私って・・・
この間「カラダスキャン」で「体年齢30歳!」って出て嬉しがってる場合じゃなかった・・・
Posted by masa at 2006年12月18日 12:37
 腎右炎だと思っていました。わたくしも今年3月に台湾特番の出発の2日前くらいに急性じんうえんになり、台湾にはいきませんでした。何日か走った後にわき腹がいたいと思いながら過ごしていたら、じんうえんでした。入院せず点滴でわたしも治りました。忙しかった時期なので、いい休みになったことだけ覚えています。その後が大変でしたが(T_T)
 仕事以上に家族にとってママの健康はとても大切なので、ご無理なさらず頑張って下さいね(^o^)
Posted by taikibox at 2006年12月18日 21:07
taikiboxさん、私は腎盂炎と診断されたとき、真っ先にtaikiboxさんを思い出しました!!
明確に覚えてはいなかったのですが、たしか腎臓で急性で倒れた・・・と。
ちなみにこの病気ってどの位ゆっくりして、いつからお酒が解禁ですか???
Posted by masa at 2006年12月20日 09:44
ちょっとネット落ちしてた間に大変なことに!大丈夫?!大丈夫そうだけど・・・。
いつお酒解禁なんて、聞いちゃダメ!(笑)
動きたい性分てわかります〜私も同じだから!でも同じだからこそ、お互い気をつけようね〜。
いろいろ気になる年末だけど、のんびりめにね。
差しつ差されつのいいお正月迎えられるように・・・(あっダメだってば!)
Posted by mina at 2006年12月20日 11:47
お酒を控えれば少しは体が締まってくるかと思ったら、全然効果なし!!
逆に運動不足でたるみ始めたような気がする・・・
筋肉が脂肪に変わるのは早く、体調の回復は遅い、、、年齢を意識せざるを得ません。。。
Posted by masa at 2006年12月20日 15:08
 わたしの場合は、疲れから体が弱ってて菌が入り込んだのではということだったので、お酒は普通に飲んでいたような気がします。結局休んだのも、ロケにいかなかった4.5日だけだったと思います。しかし、この機会にゆっくり休養をとるのもいいかも知れませんね。体と心の休養を(^o^)
Posted by taikibox at 2006年12月20日 19:30
taikiboxさん、多分私も原因は同じです。
しかし!お酒はいけませんよとお医者さんにも言われたし、だんなにも散々脅されましたよ!
1週間すぎたし、今日から運動・お酒共リハビリかねて再開しま〜す!
明日は忘年会だし、飲みつけてないと悪酔いするから☆
Posted by masa at 2006年12月21日 09:36
 そうですね、悪酔いしたらいけないのでしばらく禁酒をオススメします(^o^)竹井さんもロケから駆けつけるみたいですのでお楽しみ!
Posted by taikibox at 2006年12月21日 21:15
taikiboxさん、竹井さんいるのに禁酒は無理ですよ〜!!キャベ2飲んでがんばります!!
Posted by masa at 2006年12月22日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。