2006年11月21日

仕事の優劣・・・その後

以前投稿したフリーとしての仕事の優劣。
http://wewee.seesaa.net/article/23632032.html#more

もろもろの条件を聞き、来年から担当するということで
いったん引き受けました。
現在は前任者から引継ぎ中だったのですが・・・
フリーになって早7年。
私の勘が「始まる前に辞めよう!!」と言っています。。。


予兆は前回書いたように仕事の発注があったときから不安だったのです。
その理由は3つ。
1.レギュラー番組である。→瞬発力より持久力が必要。拘束時間の問題。
2.業務内容・人間関係が複雑→ややこしい・・・
3.発注もとの評判

先方も困っているらしく、条件面で有利に計らって頂いたので
引継ぎついでに撮影のお手伝いなどをしていました。

そして昨日、最初の話から約2ヶ月。
発注元から呼ばれて、ごくアタリマエのように拘束時間の変更
私が聞いていた作業にプラス週1日の拘束を言い渡されました!
「週に1日増えるって!?ありえん!」と私は心の中で叫び、
「社長はそれはないとハッキリおっしゃっていました」と言ってみたものの、
「言った言わない論議をしてもしょうがない」と一喝。
「???」このあまりの暴挙に頭の中が真っ白です・・・

フリーにとって一つの仕事にどの位時間を拘束されるかは死活問題
ましてや子どもがいるのに、条件が合わなければ最初から受けていない!!


くち約束で成り立っているこの業界は、お互いの信頼が重要です。
確かにはじまってみてナァナァになっても、
多少は目をつぶるあいまいな世界です。
しかし最初から危惧していた発注もとの評判ってこういうことでした。
この会社(社長)は、約束を守らないことで有名。
わかっていながら受けてしまった私が悪いのですが
ここまで平気でうそをつかれる、そしてそれが始まってもいない内からで、
レギュラーという終わりなく続くもの・・・恐怖です。。。

ダンナに相談しました。
同じ職で、この一件を最初からよく知っています。
彼もビックリしたようでした。
結局、傷が深くなる前に断ることに。

信頼関係が成り立たないお仕事をしても良いものはできないし、
条件としても受けられない、
完全に始めてしまうと辞められなくて、
いろんな意味で苦しむことが容易に想像できるからです。

多少なりとも関わりのあった方々には申し訳ないけれど、
これからお断りの電話をしてきます。。。
辛いけど、前向きに前向きに、、、


posted by Masa at 10:26| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 信頼関係ってとても大事ですよね。フリーで仕事をする場合、ひとつひとつの仕事が全てなんだから、なおさらだと思います。ある意味いいかげんなところがある自分にとっては、文章が心に痛く突き刺さります(T_T)
 前向きに考えていれば、必ず道は開けるはず!この前競輪選手の取材でとても感じました。自分自身で仕事を切り開いて行くことで、新しい仕事や自分が舞い込んでくるはずです(^o^)
Posted by taikibox at 2006年11月23日 16:35
taikiboxさん、多少のいい加減なら私も同類ですよ!(笑)その位じゃないとできない仕事かも☆
今回はひどい災難にあったような、しかも私が責任感なく急に断ったように言われるのはツライです・・・こっちが被害者だ〜!!と叫びたいくらいです。。。
しかし、これからも実直に仕事せねば、、、とこらえているところです(涙)
明日の特許の打ち上げ行きますかぁ???
Posted by masa at 2006年11月23日 17:45
 ちゃんと仕事を見てくれる人はたくさんいます。そう思えない人は、考えない方が良いと思います。私自身そう思いつつ仕事をしています。分かってくれる人はそれなりに評価してくれるし、手助けしてくれます。信頼関係あってのこの仕事、お互い頑張りましょう(^o^)
 明日の打ち上げ、先ほど聞きました。みなさんとほとんど関わりがないので、明日はいくつもりです。
Posted by taikibox at 2006年11月23日 20:03
ヨカッタ!!うちは夫婦で参加です。
taikiboxさんの言うとおり、見てくれる人は見てくれてると信じてめげずにガンバリマス☆
Posted by masa at 2006年11月23日 20:34
久々にお邪魔したら、大変なめにあっていたんですね(涙)。
不安的中だったんですね。。。。。(さすがmasaさん…と、ここでも感心してしまいました。)
私もフリーですから、悔しい気持ち、やってられないという思い、よく分かります!!!!!

そんな状況での「辛いけど、前向きに前向きに、、、」この言葉に逆に勇気づけられました。

masaさんはやっぱりカッコいいです! がんばってくださいね!
Posted by ayk at 2006年11月27日 01:17
aykさん、ありがとう!
最近、不幸は不幸を呼び、笑顔は幸せを呼ぶ!と実感していて、
マイナスオーラを出さないように気をつけているところです。。。
そんなこんなの災難の日に小いわしももらったし、良しとしとこうって。我ながら単純です・・・
Posted by masa at 2006年11月27日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。