2006年08月26日

仕事と子育て、時にはツライよね

今週はあっ!と言う間に過ぎてしまいました。

少し余裕ができて仕事に集中!って時に限って
子どもは敏感になったり、病気をしたり・・・

子どもの泣く姿を見ると、本当に心が痛いです。。。
秋から立ち上げの新番組の打合せや撮影で
ここのところドタバタしております。
基本的には自宅での作業だけど、
内容が「特許」とか「工業技術」とか「権利移転」というムツカシイもので
全国津々浦々の取材対象の元に出向かなければ到底理解が出来ないという
そんな番組です。。。はぁ〜。。。

プロデューサーやチーフディレクターの方が
諸々家庭のことを配慮してくれて、
地元を中心に仕事が出来るようにしてくれたけど
中には泊りじゃないと行けない所もある。

今月頭に泊りで東京で打合せと撮影。
今週は1泊2日で長野と東京板橋での撮影。

2泊にならないよう朝は始発。
4時5時起床。
チビ達はいつも寝てるのに敏感に起きてきて、ぐずる。
「イヤだ〜!行かないで〜!」と泣きつかれても
どうしようもない・・・
「こんなんでいいのか???」と自問自答しつつ旅立つわけです。

でもやはり取材は楽しい!
元々いろんな所に出かけるのが好きなので、ある意味旅行気分。
移動のときは思いっきり読書も出来るし。
特に今回の番組は時季モノで過去3年位やってますが
女子のディレクターは初めてというので、俄然燃えます!

いつも、これまでより難しいものにぶつかると苦しいけれど、
終わったあとの爽快感がたまらなくて
ますます高度なものを求めてしまうのですよ。

反面、家庭や子育てにしわ寄せが来るっていかがなものかと
自分を責めてしまいます。

一日が50時間くらいあったら・・・
子どもを小さくしてポケットに入れて、一緒に連れて行けたら・・・
などとつまらないことを考えつつ
でもやっぱり仕事に集中できるようにもなりたい!

何か良い方法ないですか?


posted by Masa at 09:27| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
働くお母さんみんな共通の悩みですよね!
だからこそWeWeeつくったんだよね。
夫の協力、まわりの人たちの温かいご協力!
良い幼稚園・保育園との出会い、
そして何より自分の努力・・・
子供との信頼関係をなくさないよう、
良い方法を模索しながらガンバってる限り、
大丈夫!と思いたい。
また語ろうねー。
Posted by mina at 2006年08月26日 20:26
子育てって答えが見えないし、自分で評価するものでもないから、
実は仕事してる方が楽だったりするのだ!
でもやっぱり子どもが一番☆
子ども以上の存在はいないしね。

とにかく100%の親じゃない方が良い子に育つかな、なんて思ってます♪だめ???
Posted by masa at 2006年08月27日 10:12
子供を置いて外出するときって、心痛むよね。でも、仕事の責任感みたいなものもあるし。状況は違えど、私も気持ちわかるよー。Masaさん!!

時には自分ひとりの時間も大切なんよね。そうすることで、子育てに余裕も出で来るのではないかと、最近思うのです。
となると、幼稚園や保育園以外でも、子供を安心して預けられるような家族や友人って大事なんだよね。。。

前にも投稿してくれてたけど、いなかの子育てや昔の子育てって、みーんなで子供を育てるってかんじでしょ。そんな環境を自分達の周りから少しずつでも作っていけたらなって、夢のようなことを思ってます。

WeWee子育てチームでも、立ち上げてみる!!???ふふふ。
Posted by Kei at 2006年08月28日 08:27
なにやら意味深・・・

うちは両方の祖父母が近いから、まだ安心して仕事できてる。
いない人、ダンナサンが協力的でない人は大変だよね〜!!!

女姉妹がいるといいなぁとつくづく思います。

なので、みなさんもう一人女子を産んでみませんか!?
3人目になやんでいる私です。。。
Posted by masa at 2006年08月28日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。