2006年07月14日

いろんなことがある

お久しぶりです。
minaです。

なんだかいろんなことがこの1ヶ月ありまして。

lily.jpg

つらかったんだけど、
生きてるといろんなことに出会うよね。
そういう時に出会う人や言葉ってひときわ身にしみるもんです。

私はダンナさまの実家をとっても信頼してまして。
私が壁にぶちあたるといつもはげましてもらうんですが、

お義母さんの言葉。
「人は何もないように生活してるように見えるけど、
みーんな何かを抱えてるのよ」
確かに。
だからといって自分のつらさがどうにかなるわけではないけど
私もがんばろう・・・と思うのです。

それからお義父さんの教えで
「ナニゴトかおこったらともかくまずご飯を食べる!
食べにゃーなにもできんからのー!」
うんうん。ごはんものどを通らないとはよく言いますが、
おなかすかなくても、味がしなくっても、
ムリヤリ食べてるうちに食べれるようになるし、
そうしたら考え、体を動かすことができる!

そうして生きていかないといけないからね!
子供といっしょに、笑っていないといけないからね。。

だから、つらい人がそばにいたら、いっしょにごはんを食べてあげよう。
私もそうしてもらって元気になったから。

なんだか辛気くさくなっちゃいましたが、
つらいなぁと思ってる人がちょっとでも浮上することができたらな、
と思って。



posted by Mi-na at 17:26| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 母・妻・女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。はじめてお邪魔させてもらいます。
いつも、ほんわか幸せそうなminaさん…。
つらい時に、人のはげましの言葉って嬉しいですよね?
何もいい言葉は言えないけれど、
私はつらい時は、もうこれ以上落ちる事はない、
後は上るばかりだから頑張ろう〜っ!て
自分を励まします。
自己中な考え方かもしれないけど、結構元気になれるんですよ。
たくさんご飯たべて頑張ろうね〜!!
Posted by シュガー at 2006年07月14日 22:31
本当に色々と大変でしたね。ボクも6年前に同じ体験をしているので、よくわかります。。。心中、お察しいたします。

今の辛さや状況を含め、全ての物事はずっとこのまま不変ではない、という事。全ての感情は自分自身の心が決めているのだ、という事。ひょっとすると、一生のうちにそう何度もないこの大事は、自分にとって本当に大切なものな何なのかを気づかせてくれる、数少ない「きっかけ」の一つなのかもしれません。

・・・などと、そんな一般論的な話は、本人はとっくに分かっているもの。分かってはいるけれど、気が付けば色々な思考が頭の中で無意識にグルグルと回っているのでは?分かっちゃいるけど、割り切れない、というか。

そんな時はジタバタせずに、とりあえず、とれとれのトマトかじって、冷えたビールを流し込み、縁側で大の字になって昼寝です。そういった日常のささいな幸せの積み重ねこそが、なによりの癒しにつながるのだと思います。

気楽に、がんばりましょう!
Posted by サイキ at 2006年07月17日 10:44
シュガーさん、サイキさん、ありがとうっ!
超個人的な書き込みだったのですが、
はげまされてしまいました・・・v
つらい時、現実感がなく、
ふわふわと漂っているような気がすることもあるけど、
生活をしていかないといけない。
その生活があるからこそ、そうデスネ、さささいな幸せに笑うこともできる。
うん、もう上っていけますよ〜。
ネットでも、リアルでも、アリガトウ!

Posted by mina at 2006年07月17日 15:41
少し前の記事ですが、偶然、拝見しました。
minaさんにとって辛い事があったんですね。
お義母さんやお義父さんのお言葉、私も胸に刻ませてもらいました。
そして「そうして生きていかないといけないからね!子供といっしょに、笑っていないといけないからね」には、ちょっと涙してしまいました。
私も今、乗り越えなければならないことに直面しているので。
少し元気をいただきました。ありがとうございました。
Posted by ayk at 2006年10月10日 17:09
aykさま、コメントありがとうございました…
いつも明るくコメントくださるaykさんも、
やっぱり”いろんなこと”があるんですね。
乗り越える力はみんな自分の中に持ってるんだな、と感じてます。
いっしょにがんばりましょうね。

Posted by mina at 2006年10月13日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。