2008年09月28日

おうちを買います♪

この時期は番組の改編時期で忙しい・・・
くわえて子どもの誕生日や行事など、イベント続きです。

そんな中、打合せを重ねてきたおうちの地鎮祭が
10月に執り行われます。

そう!念願の一戸建て購入です!

数年前から漠然と描いていた一戸建ての夢。
今年に入って、中古・新築建売・土地など
数社の不動産会社に問い合わせつつ、
現地見学などをしていました。

実家のある街中に近く、なおかつ南向きなんて
そうそうあるわけもなく、ましてや手の出せない値段。
気長に探そうと思っていたのですが、
ひょこっとあらわれた建築条件付の南向きの土地。
大手だけに自由度はないと思いつつも「土地を買う」つもりで
そこに決めました。
狭いけど、向きや立地を優先させました。

仮の契約に間取りの決定、ローンの申し込み。
やることは山ほどあって、すでにお疲れモードです。

幸い、ローンの審査もとおり、地鎮祭の日取りが決まったので
公にできました。

大きな大きなお買い物で、背中にずっしり乗っかるものが
できてしまったけど、子どものため、
地に足つけて頑張ろうと思います!

また報告しますね♪
ラベル:一戸建て
posted by Masa at 22:24| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいー!!
さすがMasaさん、
着実に家族の暮らしを
創っているって感じです!
素敵なお家報告、
楽しみにしてまーす!
Posted by Kei at 2008年09月29日 08:42
いやいや・・・ちょっと生活、大丈夫かな???ってカンジ満載で。
おうちを建てない、買わないってことは
それだけ人生変わると思います。
旅行やイベント、いろんなことでその分遊べるほうが
よいかも、なんて思いつつ、
子どもへの財産づくりの感覚です。

また報告します!!
Posted by masa at 2008年10月02日 19:00
masaさん、おめでとう〜!
そして、いいなあ〜

やっと実家の稲刈りも済み、ほっと一息〜
でも子供は元気!いつまでも外、
家に帰ってきません。
こう楽しそうなのを見ると、実家の環境って
子供にとって、私にとってベストだわ〜と感じます。

結婚して生活してみて、いろんな希望が出てきました。
キッチンはこう、庭にはハーブや野菜を植えて、
など今のマンションでは到底無理・・・
まだ両方の実家もどうなるかわからないので
一戸建てに住みたいけれど決められません。
夢は大きいけど〜

まず、来年長女が幼稚園に入るし、
やっと自分の時間が持てそうなので、
もっとハーブの勉強もしたいし、それを生活にも取り入れて、
体にも環境にもよい暮らしをしたいなと思っています。
具体的にするには、性格上時間もかかると思うけど、
理想もあるし、自分の感覚を頼っていこうと思っています。

忙しくなりそうだけど、楽しみだね〜
またお邪魔しに行くかも〜!


Posted by yumi at 2008年10月20日 10:05
おうちを建てるって結構体力と精神力がいります。
毎週のように打合せだし・・・

新しいおうちは都市部の狭小住宅ってカンジ。
娘が「ハーブソルトをつくりたい」なんて言っているので
33坪だけど、ハーブガーデンはつくりたいなぁと。

今年はありがたいことに仕事も忙しいので
まったくもって余裕ないんだけど、
来年は私もハーブや食育指導士なんぞ勉強したいなぁ。
Posted by masa at 2008年10月22日 10:09
子供たちがお風呂に入浴剤を入れるのが好きで
実家で妹が、ハーブを庭から摘んできて入れてくれたんです〜
それがなんともいい香りで優しい香り〜癒されます。
そのときは、ユウカリ、レモンバーム、ローズマリーでした。
アロマは勉強したいと思っていたのですが
原点はハーブかなと思い
ちょうど妹もハーブの勉強をしてたので
便乗です。
まずいろいろ育てることからですが、つくづく地植えがいいなと。
実家でこつこつ妹と育てます!
Posted by yumi at 2008年10月26日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。