2008年08月18日

マンション管理って・・・

マンション管理の話題が盛り上がっているようなので・・・
うち(のダンナ)も管理組合役員真っ只中です!!全39戸のマンションで5〜6年に1度はめぐってくる役員。
1巡目は1年毎の更新でしたが、
引継ぎや管理会社の頼りなさもあって
2年やって10年休む、というカタチになりました。

1年目まではこれまでと同様、
ど素人の私たちに管理・修繕・数千万の積立金などなど
どうして良いか分からず、管理会社のいいなりでした。

2年目。
このマンションに住んで「マンション管理士」の資格を取ったという
一生懸命なご夫婦が組合長となり、いろいろ色々!はじまりました。

まずは管理会社の勤務状況から他社の見積をとりよせ、
管理費の見直し。管理員さんの休暇日数分、管理費の割引。
もちろん修繕積立金や駐車料金の滞納についても
過去6年にさかのぼり再調査。催促等々。。。
まさに心強い限り!
ちなみに滞納する人って常連なのよね。

組合長さんいわく「マンションは管理会社のものではなく
私たちの共有財産!価値をあげていきましょう!」とのこと。

しか〜し、いいことばかりではなく・・・
その価値をあげるため、
「ペット可」のマンションであるにもかかわらず、
1部の極端にマナーの悪い飼い主との連帯責任で、
ペットをすべて不可にしよう、とか
プライベートポーチといえども廊下は共有施設(ベランダも)、
なので傘立ても玄関前に置くのはNG!とか
その他諸々、ペナルティーや法律に反するとか
常軌を逸する面がちらほら・・・

たしかに管理会社は当てにならず、せこい商売をしていると
感じることもありますが、住民同士が多少のことは
目をつぶりあい、規則や法律にしばられない暮らしが
できればそれでいいのではないかなぁ、と思います。

とはいえ、これほど知識も豊富で引っ張っていってくれる人が
いるからこそ、「修繕金って私たちが管理するもの」とか
「管理会社も変えられるんだ」とかわかったので
ありがたい限りです。

これで滞納がなくなり、管理会社の怠慢がなくなればよいなぁと
願っています。
posted by Masa at 13:45| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
masaさん、こんにちは!
みなさん、役員がまわってくるんだね〜

結局、資金足らずをみんなで出し合い
工事も9月から始まることになりました・・
腑に落ちないところもありますが

私もマンション管理の勉強しようかな〜
心強いですよね、知識があると!
自分たちで何でも出来れば、いいけれど
それも難しいね〜

何だか急に涼しくなったし、早速ベランダの
片づけをしました
泣く泣くゴーヤ、朝顔など引き抜き、網も
畳んじゃいました
沢山の虫かごも実家に持って行きました
ちょっとすっきり!
綺麗になると思って、4ヶ月の工事期間を
乗り切ろうと思います
みなさん、ありがとうございました!
Posted by yumi at 2008年08月26日 13:54
yumiちゃん、涼しくなったね!
うちもインゲンやトマトを片付けて、
プランターを秋冬仕様にしているところです。

毎月支払っている修繕費で足りないなんて、
予想外の出費だし、ちょっと大変だね。
でもしないわけにはいかないし・・・

うちのマンションも築6年だけど、
管理会社の修繕計画をもう一度見直しているそうです。
幸い、うちには市の建築課(?)のような詳しい人や、
積み立ての運用にくわしい銀行員さん、
マンション保険に詳しい人など役者ぞろいなので
心強いのですよ。

うちもいつかやってくるのね!
しばらくの辛抱、がんばってね!
Posted by masa at 2008年08月26日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。